
本日、デジタル出版ツールRomancerはWebサイトを全面リニューアルしました。

https://romancer.voyager.co.jp/
今回のリニューアルで私たちが中心に据えたのは「自分の手でつくる」という体験です。
今や、執筆からEPUB変換まで、AIが自動で一瞬にこなせるようになりました。
創作の主体も曖昧になりつつあります。
より早く、より手軽に――そうした効率化の波は、あって然るべき自然な進化です。
しかし、書く・描く主体が人であれAIであれ、私たちは “自分の手でつくる” という選択肢を残したいと考えました。
読者にどう届くかを想像しながら、言葉を選び、配置を工夫していく。
その試行錯誤は単なる手作業ではなく、自分だけのこだわりや感性が宿るクリエイティブな贅沢ではないでしょうか。
Romancerのエディターでは、シンプルな操作で、こだわりの本のレイアウトに近づける工夫が揃っています。

エディター編集画面
段落を選び、メニューから見出しなどのスタイルを設定できます

エディター編集画面
画像の上下にキャプションを追加できます
SNSやブログを使えば、言葉は指先ひとつで世界へ届きます。
その言葉を、ひとつのまとまりとして整え、一冊の本にして残す方法もあります。
言葉を届けるだけでなく、本という形に整えて残す。
そんな本づくりの可能性に関心を持ち、皆さんはこのページを訪れてくださったのではないでしょうか。
あなたがつくるから、あなたの本になる。
納得のいく一冊を仕立てる時間を、Romancerで楽しんでいただけたら幸いです。
NRエディター 進化ポイント5つご紹介
NRエディター Ver.2 ではいただいたご要望をもとに様々な改良を行っています。
その中から特にお使いいただきたい機能を5つご紹介します。
(1)「シンプル/こだわり」2つのモード搭載
Ver.2ではより詳細な段落スタイルが設定できるようになりました。
機能を強化する一方で、今まで通りの操作感も大切にしたい。
そこで目的や好みに合わせて切り替えられる2つのモードを導入しました。
これまでと同じ様に作品をつくる場合は「シンプルモード」で。
より詳細な段落スタイルをフル活用する場合は「こだわりモード」で。
「エディターの設定」ボタンからいつでも切り替えられます。

(2)段落スタイルを〝こだわって〟設定できる
「こだわりモード」では段落メニューで選べるスタイルが増えます。
- 見出し1〜3 ⇒ 見出し1〜6
- 2字下げ ⇒ 0.5字〜5字下げ
- 1字ぶら下げ ⇒ 0.5字〜5字ぶら下げ

さらに、こだわりモードで利用できる「ツールボックス」ではスタイルを個別に設定できます。
今まで出来なかったより複雑な表現も可能に。

(3)テキストスタイルの共通化・フォント切り替え
縦書きで選べるテキストスタイルが増えました。
今まで横書きだけで使用できたテキストスタイルが、縦書きでも同じ様に使用できるようになります。
また、新たに明朝とゴシックの切り替えができるようになります。

(4)縦書き・横書きのリアルタイム切り替え
作品の「縦書き・横書き」を、ボタン一つでいつでも変更可能になりました。
文章の形式やジャンルに合わせて最適な表示を選択することで、執筆中から仕上がりのイメージをより具体的に持つことができます。

(5)ページ区切り
好きな位置に「ページ区切り」を挿入できます。
物語の場面転換や、ページの先頭から文章を読ませたい場合に活用してみてください。

比較表
|
現行版
|
Ver.2
|
|||
|---|---|---|---|---|
|
シンプル
|
こだわり
|
|||
| 段落スタイル | 見出し | 1〜3 | 1〜3 | 1〜6 |
| 字下げ | 2字 | 2字 | 0.5字〜5字 | |
| ぶら下げ | 1字 | 1字 | 0.5字〜5字 | |
| 下寄せ | あり | |||
| トビラ | 縦書きのみ | 縦・横あり | ||
| 上記の組み合わせ | なし | なし | あり | |
| アイテム | 画像 | あり | ||
| ページ区切り | なし | あり | ||
| テキストスタイル | 太字 | 縦・横あり | ||
| リンク | 縦・横あり | |||
| ルビ | 縦・横あり | |||
| 傍点 | 横書きのみ | 縦・横あり | ||
| 下付き・上付き | 横書きのみ | 縦・横あり | ||
| 下線 | 横書きのみ | 縦・横あり | ||
| 斜体 | 横書きのみ | 縦・横あり ※縦書きでは非推奨 |
||
| フォント切り替え | なし | 縦・横あり | ||
| 縦・横書き切り替え | 作成前に指定 | リアルタイム切り替え | ||
*仕様は変更になる可能性があります
NRエディター Ver.2 を使う方法

ログイン後、会員メニューの「NRエディター」をクリック

「新規追加」をクリック

「新しいNRエディターでつくる」をクリック
※このボタンは申込み者の方限定で、利用開始日時になると表示されます

NRエディター Ver.2 が開きます
参考情報
-
- デジタル出版に気づいた人へ|Romancer
「なぜ本にするのか」「EPUBの基礎」など、デジタル出版という選択肢に気づいた人へ、一歩を踏み出すための考え方をまとめたガイド。 - デジタル出版をはじめる人へ(2015年版・PDF)|Romancer
Romancerサービス開始時に公開。「紙の出版という伝統を引き継ぎ、デジタル出版で何ができるのか?」を問いかけたガイド。 - NRエディター制作マニュアル|Romancer
- デジタル出版に気づいた人へ|Romancer