電子出版と向き合った30年

『月刊ニューメディア』2022年8月号

2022年8月1日(月)発売の『月刊ニューメディア*』9月号に、株式会社ボイジャー取締役・萩野正昭のインタビュー記事が掲載されました。

『月刊ニューメディア』は1983年11月創刊。新技術や新事業を取り扱ったビジネス誌です。

ボイジャーは1992年に創業し、電子出版の「作る・見る・売る・残る」を信念に、一筋に取り組んで参りました。本インタビューは、創業者の一人である萩野正昭が、30年間の紆余曲折を振り返るものです。

 

奇跡的にCD-ROMで電子出版されたビートルズ『A Hard Day’s Night』 。日本語の美しい縦書きをパソコン上で再現した『新潮文庫の100冊』。食うや食わずの日々を救った、ガラケーマンガの台頭。デジタル時代における、オープンなコンテンツ公開の形を提示した「インターネット・アーカイブ」「青空文庫」など…30年が凝縮された記事になっています。

 

月刊ニューメディア2022年9月号

『月刊ニューメディア』9月号はこちら

 

 

参考情報

30年前、ボイジャーはなぜデジタル出版を目指したのか? こちらの本もぜひご覧になってください。

 

電子出版とは何かを問い続けて

 

『電子出版とは何かを問い続けて』萩野正昭・著

電子版:250円(税込)、印刷版:750円(税込)