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源氏恋物語アンソロジー
アオバジャパン・インターナショナルスクール MYP日本語:言語と文学(9年生)
Louanne

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カクサクボーイ
石月正広
ナツコ

再読したので備忘録として、再度記しました。この文章を読んで、この小説を読んでみようかと思う人がいたら好いなと思う。

これは敗戦後の混乱只中の東京を舞台とした、比較的短い小説だけれど、その中味は濃い。
先ずはキャラクターの設定及びその描写で、度肝を抜く。冒頭登場する躄り車の元傷病兵然り、主人公の振袖の美少年然り。そのどちらもが、冴え返っている。
初手から、読み手は壁際まで圧し込まれて立ち尽くすという様相である。しかし、気を奮って読み進める。これは、「読書」だろうか?

「秋の次が夏だったらなどと、詮無いこと」。
破壊された戦後の街は秋を迎え、「目の前の空き地には千草が野放図に伸び、猩々蜻蛉が絣模様を描いている」。敗戦の夏を抱え込んだまま、秋を迎えている」。

これはそんな街で、米兵を相手にcocksucker(カクサク)を生業として、生き延びようとする浮浪児グループを主人公とした、敗戦直後の日本の裸の物語なのだ。

ヨシ坊という、振袖姿の美少年をリーダーとするこのカクサクグループは、少しずつ仲間が増えて行く。それぞれが、暗い記憶を秘めている。
親を亡くした悲しみだけではなく、「敗戦のショックで脳と心が破壊された」大人たちの「無意味で卑怯で愚劣」な虐待は、最も弱い子どもすら例外ではなく、それどころか、「弱者に向けられる恩讐は、狂った人間のなせるものだ」と作者は断じる。
彼らは其処を生き抜いてきた少年たちであり、社会福祉現場の実情を躰に刻んで来た少年たちだった。自分たちだけが、頼りなのだった。カクサクグループの新入り瀬川文治は、その福祉施設で性暴力を受けて来た少年だった。
カクサクは非力な少年たちにとって、割のいい仕事だったのである。瀬川文治にとっては、これまでタダでやらされていたことが、「金になる」のであった。
ウエットな匂いはない。米兵相手のビジネスである。少なくとも、彼らは腹を括って仕事に励んだ。すべて生き抜くためである。
私たち読者も、ハンパな倫理や好悪を乗り越えねば、読み進めることは難しいだろう。

小説は、カクサクグループの新入りたちの物語を綴って行く。タケ君は、有料焚き火、温もり屋でヨシ坊に助けられた10才の少年。タケ君は、一旦は助けてくれたパンパンガールの愛子に性奉仕をさせられていた。

一般人と言えば、どうだったのか?
皇居事件が、生々しく、見事に描写される。昭和二十一年五月十二日、午後四時すぎと記される。
デモ隊は皇居に乗り込み、我々は餓えているという、「人民の声」要求文を読み上げ宮中の隠匿米の開放を要求した。さらに宮内省職員用台所に乱入し、大盥三杯ぶんの飯に叢がり、奪い喰らった。大したものである。拍手。

さらに、敗戦後の宝籤である。インフレ防止を名目に、政府は宝籤を売り出した。餓えた国民は、一攫千金を狙い叢がる。寺銭5割の博打に夢を掛けて、さらに貧しさに喘ぐこととなる。
宝籤に盛り上がる大人たちを見やって、ヨシ坊は言う。

終戦間際に発売された、戦費調達のための宝籤があった。
「八月の二十五日に抽選をしたって言うけれど、誰か当たったって人聞いたことがある?射幸心を愛国心に置き換えた勝ち札、あれってさぁ戦争の親玉たちの逃亡資金調達のためのものだったんじゃァないのかなァ」。

小説は言う。「国は、それまでだって軍事に必要なものは国民から無償で取り上げてきた。農民から鋤、鍬、馬まで取り上げるという愚行をしてきた。それをしたら、農民は田畑を耕すことができない。そんな単純な図式が軍人には判らない。すでに日本国内には資源も資材もなにめないというのに、どうして現金が必要であったのか」。その通りだ。噛み締めよう、我ら、今こそ。

カクサクボーイたちを始めとする浮浪児たちが、敗戦後の混乱を生き抜く物語は、この後の「キッズカンパニー」に続いている。

最後に、作者の特筆すべき詩心に言及したい。
単純に表現力や描写力ではない。この小説では、迷子になった詩の言葉たちが、あちらこちらに不意に現れる。
この作家の持ち味であるが、読者にはサプライズの贈り物のように、都度心が震える。

海酸漿(うみほおずき)胎の言の葉物語る

雷鳴や腸(はらわた)も詩と生りにけり

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