ロマンサーを国語の授業に活用!

教育現場へのICT(情報通信技術)導入が進んでいます。プロジェクターやデジタル教科書の採用、生徒や学生一人1台の情報端末利用などにより、紙中心だった従来の学校教育が大きく変わろうとしています。

 
ボイジャーのデジタル出版ツール「ロマンサー」や「ロマンサークラスルーム」を国語の授業に導入し、「学びの質」を向上させる取り組みを始めた大学や小中学校があります。
 
こうした学校現場での電子書籍の活用事例を大塚葉さん(日経BP 総合研究所 上席研究員 シニアコンサルタント)がインタビュー。1冊の本になりました。これからのデジタル教育や学校図書館のあり方についても考察します。
 

都立大泉高等学校国語科 石鍋雄大先生
追手門学院大学国際教養学部教授 湯浅俊彦先生
国語の授業、最前線! 〜デジタル出版ツール活用事例に見るICT