インターネット・アーカイブ 日本向けイベント 参加受け付け開始

Internet Archive

主催者からの招待状をお届けします。

 

初の日本向けイベント開催にあたり、ボイジャー創業者の萩野正昭も登壇いたします。
これからのデジタル出版の世界はどうなっていくのか?国境を越えて意見が交わされるこの催しにどうぞご参加ください。

 

◎日時:2023年3月25日(土)10:00~11:00(日本時間)

◎参加申し込みURL
https://www.eventbrite.com/e/universal-access-to-all-knowledge-tickets-566605431097

 ※日本語字幕、通訳あり

 ※上記ページ内の reserved a spot ボタンからお申し込みください。(詳細は本記事最下部)

 

◆ ◇ ◆

 

2023年3月3日

インターネット・アーカイブから日本のみなさまへ
オンラインイベントへどうぞ

 

四半世紀以上にわたり、インターネット・アーカイブは、インターネットサイトやその他の文化的成果物のデジタルライブラリを構築してきました。従来の本の図書館のように、私たちは研究者、歴史家、学者、印刷物への障害を持つ人々、そして一般の人々に無料でアクセスできるようにしています。独立した非営利企業としてインターネット・アーカイブの使命は、すべての知識へのユニバーサルアクセスを提供することであり、世界中からのユーザーとサポーターを歓迎します。

コンピューター科学者であるブリュースター・ケールは、若い時からずっとデジタル時代の「すべてのライブラリ」を構築することを夢見ていました。ライブラリ、つまり「アーカイブ」は、人類のすべての出版物が含まれ、時代を超えて進化し、成長し続け、世界中の誰にも100%無料で提供されるものです。このデジタルライブラリの夢は1996年に実現しました。それは非営利団体として成立し、インターネット・アーカイブと名付けられました。あらゆる人へ「すべての知識へのユニバーサルアクセス」を提供することを使命としています。今日、インターネット・アーカイブは世界最大のデジタルレポジトリの一つとなり、以下を含む大規模で包括的なオンラインライブラリを維持しています。

 

・7,350億のWebページ
・4,100万のテキストコレクション(書籍、ドキュメント、雑誌など)
・1,470万件の音声録音(8,300バンドによる24万件のライブコンサートを含む)
・700万の映像(クローズドキャプション検索で利用できる240万ニュース番組を含む)
・440万枚の画像
・1,600の教育アイテム
・89万件のソフトウェアタイトル(その多くはエミュレート可能)

 

インターネット・アーカイブは、日本のサポーターと友人のための最初のウェビナー(Web+Seminar)を計画し、みなさまをご招待いたします。このオンラインイベントでは、アーカイブの創設者であるブリュースター・ケールが私たちの使命について説明し、インターネット・アーカイブのスタッフが私たちの膨大で多様なコレクションを紹介します。そして、日本の友人たちが関連するエキサイティングなプロジェクトを紹介します。

 

これは、アーカイブについてさらに学び、日本の他のアーカイブサポーターやユーザーと出会い、インターネット・アーカイブをさらに活用し、支援する方法を考えるまたとない機会です。お会いできることを楽しみにしています!

 

インターネット・アーカイブ創立者 ブリュースター・ケール

 

インターネット・アーカイブ創立者
ブリュースター・ケール

 

 

インターネット・アーカイブ本拠地

 

インターネット・アーカイブ本拠地

 

◆ ◇ ◆

 

申し込み方法のご案内

 

1. 参加申し込みページにある【Reserve a spot】ボタンを押してください。

申し込み開始ボタン

 

2. 以下の画面で参加者情報を登録します。
※スマートフォンの場合、この前に一度【Register】ボタンを押す手順があります。

参加者情報登録画面

 

3. 申し込み完了画面が表示されます。
登録したメールアドレスに「Order Confirmation for すべての知識へのユニバーサルアクセス | Universal Access to All Knowledge」というメールが届いていることをご確認ください。

 

これで登録は完了です。ウェビナー参加用のURL等詳細は、イベント数日前にお申し込みのメールアドレスに届きます。

申し込み完了画面