LDを利用したマルチメディア環境の実際

LDを利用したマルチメディア環境の実際

タイトル

LDを利用したマルチメディア環境の実際

ジャンル

書籍/小説・文学

著者

萩野正昭 祝田 久 沢園昌夫

公開日

2015年01月20日

更新日

2015年01月20日

作品紹介

1990年11月19日発行の『日経マックワールド』誌に本文は掲載されたものである。その当時の状況の中でテキスト、音声、映像をコントロールするマルチメディア体験の開発が必死に試みられていた。映像の送出、ランダムアクセスにはレーザーディスクが最適であった関係から、パイオニアで働いていたソフト開発チームがその前線で戦うことになった。ここにはその時代の状況を知る貴重な事実が残されている。その意味を知るために、Romancerを通して記事を再現してみた。

作者からの言葉

コメント(1件)

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  1. yha...

    拝読させていただきました。

    はじめに感じるたのは、「驚き」です。
    ボイジャーのこれまでの歩みを聞くと、必ずそう感じます。

    私が、電子本について知ったのが2011年になります。
    そのときは、電子本はまったく新しい概念だと思い込んでおりました。

    ただ、ボイジャーに入ってその考えが誤りだと知りました。
    それは20年以上前からの試行錯誤の末に形作られている、考え方であり、技術であると。
    そして、本書を読んで、その試行錯誤は今も続けられていると感じました。