商品の企画SCOP

商品の企画SCOP

タイトル

商品の企画SCOP

ジャンル

書籍/エッセイ

著者

げんじあきら

公開日

2015年09月16日

更新日

2015年09月16日

作品紹介

SCOPのSはサポート、誰をサポートするのかをはっきりさせておくことだ。Cはチャンピオンを目指すことだ。2014年では私はオンリーワンになっているのでSOOPなのだが1988年ごろはチャンピオンだった。Oはオリジナルである。Pはパラダイムである。パラダイムは習慣とか習性の転換である。SCOPは私の固有の商品企画の鉄則である。商品は新しい生活のシナリオライターだからパラダイムの転換が大事である。ヒット商品のコツでもある。

作者からの言葉

私は会社を成長させ活気つかせるロジックを求めて開発部門に移った。会社が潰れないようになることが私のノウハウだ。成長させることにはどうしたらよいかわからなかった。2年の空白期間にすべての本を読んだが、商品を企画する本はないことがわかっただけだった。私の固有の方法を開発することにした。それがSCOPだ。最初のSCOPでグッドデザイン福祉大賞をいただいた。以降、SCOPは私にはすごく有効だった。

コメント(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。